好きなら下手でもいいやん

自分が良いと感じた物や事をドンドン表現していきたいです。

登山用品レンタルで使い勝手を試してみる?

数年前から登山用品のレンタルサービスがある事は知っていました。

 

f:id:hetademoiiyan:20190706111959j:plain



一度は富士登山をしてみたけど、道具を揃えるのが高い!!といった方がツアー会社を通じてオプションで道具レンタルとかしていたように記憶しています。

 

そう!スノーボードのウエア・道具込み込みパックツアーみたいな感覚です。

 

 

 

今もそういった使い方で使われる方も居るでしょう。しかし、最近はキャンプ用品や登山用テントなどまでレンタルできるようです。

キャンプ用品レンタルならそらのした という会社ではあれこれ登山用品をレンタルすることができます。

 

興味のあるメーカーをレンタルで試し使いしてみる!

 

    

 

ここの登山用品をレンタルできる会社を見てみると、ザックの種類も豊富で、テントの種類もキャンプ~山岳テントまで揃っています。山岳テントといえば「アライテント」か「モンベル」少し年配の人には「ダンロップ」が人気だったりします←もうこの感覚が古いと言えば古いのかもしれません。

 

最近は色々なメーカーが山岳テントを出していて、形状も様々です。

山岳用品は高い!!

 

どうしても、興味本位で衝動買いがしにくいです。5万円の山岳テントを買ったは良いが、組み立てるのに慣れず、いつも時間がかかっていては愛着も湧いてきませんし、悪天候時には危険です。

 

 

現在私は山岳テントを購入したいと思い、考えること3.4年。アライテントとモンベルの2択なのですが、どうしてもMSRにも惹かれます。テント場に行くと独特の形状で立てられているMSRのテント。一度どんなテントなのかと使ってみたい気になるのです。

 

 

大型ザックも

 

3泊でテント泊となると荷物もそれなりに多くなってきます。長時間背負って活動する大型ザック。体のフィットや丈夫さなど、使わないと分からない事も多いです。

グレゴリーとモンベルの大型ザックの価格差があり、結局私はモンベルを購入しましたが、グレゴリーの背負った感じを試して登ってみたいと思ったりしています。

 

f:id:hetademoiiyan:20190706111144j:plain

丈夫だけどサイズ合わず

カリマーというメーカーの「クーガー」という大型ザックを所持しています。丈夫なのですが、ウエストバックルのサイズが合わないのです。現在はレディースモデルも発売されていますが、私の持っているのはレディースモデルではありません。152cmの私には少しサイズが合いにくいようです。冬場の登山ではウエアが厚くなるので快適に使っています。

 

f:id:hetademoiiyan:20190706111856j:plain

(愛用中です)

金額が大きくて、体に負担がかかりやすいもの、命に係わるものは一度試しにレンタルしてみると良いのではないでしょうか?

 

登山用品を自分でコーディネイトしてレンタルできるそらのした では

 

グレゴリー・モンベルオスプレイなど揃っています。

 

雪山のシャベル・ゾンデ棒・ビーコンのセットまでレンタルしています。体験談なども見ることができるので、参考になると思います。